私たちの話2023 / 02 / 18
困り事の解決~ICT推進~ 本部スタッフのお仕事⑤
南高愛隣会では、福祉や専門技術のスキルを活かして、障がいのある方達の様々な「〜したい」を支える【支援のプロ】と、福祉の最前線で働く仲間を様々な形でバックアップする【支援のプロを支えるプロ】という2つの活躍の仕方があります。
福祉を専門に学んでいなかったり、障がいのある方と関わる経験がなくても、それぞれの「得意」や「好き」を活かして、活躍することができます。
そんな【支援のプロを支えるプロ】のお仕事を紹介します!
■ ICT推進の仕事
事業サポート本部で、ICT担当の森崎さんにお話を伺いました。
―お仕事の内容を教えてください。
法人全体のシステム管理者を担当しています。
パソコンなどの機器のトラブル対応、現場職員へのICT機器活用についての新たな提案を行っています。
ICT推進のお仕事の面白さや、やりがいをどのような点で感じていますか?
ICT機器に関する現場職員のちょっとした困り事を解決し、感謝されることです。新しい機器を触って、現場で何か役に立てることがないか考えることができることです。
―「支援のプロを支えるプロ」の仕事にはどんな魅力がありますか?
自分の仕事が、法人全体に影響します。広い視点で色々なパターンを知ることができ、応用ができるようになることが魅力です。そのため、自分の意見を持っている方、他の人の意見を聞ける方と一緒にお仕事ができれば嬉しいです。
ICT推進は、南高愛隣会の事業が円滑に進むためのとても大事なお仕事です。
森崎さん、ありがとうございました!
▼社会福祉の現場を支える、事業サポート本部のお仕事については、こちら▼