働く環境2021 / 02 / 01
福利厚生について
障がいのある方々の「~したい」の実現に、本気で取り組むために。
南高愛隣会は、職員の働きやすい環境づくりも大切にしています。
■ 子育て・介護の支援
ライフステージに合わせて、イキイキと働き続けられるように、育児休業制度、介護休業制度を充実させています。
- 子供・介護者が1人の場合は 10日間/年(有給)
※子供の看護休暇・介護休暇は給与保証あり - 高い育児休暇の取得率が特徴です。(2019年度は100%取得)
- その後全員が業務に復帰されました。男性も育児休暇を取得しています。
■ ワーク・ライフバランス
- 平均残業時間:10時間 ※2020年12月現在
- 年次有給休暇取得率:65.8%(全国平均は47.6%)※2016年度実績
- 時間有給制度によりライフスタイルに合わせた柔軟な勤務が可能
- リフレッシュ休暇制度…勤務年数に応じ、3日/年の特別休暇を支給
- その他:慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休業、介護休業 等
■ 職員交流イベント
- 事業所合同のスポーツ大会、歓迎会、忘年会という各種イベントで、職員同士の絆を深めます。
- 毎年1月にはホテルを借り切って「仕事初め式」を行います。立食パーティーと共に、「地域に貢献できたで賞」「笑顔NO.1で賞」等、前年度に様々な功績があった人を表彰します。
- 各地区に設置された「レクレーション部長」が職員の交流を促進。懇親会には法人からも助成があります。